歴代漫画レビュー1000

本家サイト「歴代漫画ランキング1000」より頂いた漫画のレビューをご紹介いたします。当然リンクフリーです^^



ヒカルの碁 レビュー

にほんブログ村 漫画ブログへ

2007年2月18日現在 歴代漫画ランキング1000 18位

小畑健  ヒカルの碁 集英社 / 全23巻

ヒカルの碁 (23)


碁というあまりメジャーではないジャンルにも関わらず面白い!主人公ヒカルに平安貴族で神の一手を極める為に現世に舞い戻った佐為がとりつくところから物語は始まるのだが、碁を全く知らなくても緊張感が伝わる大した漫画です。
(管理人投稿)

碁の漫画なんて・・・と思った私が馬鹿でした。サイコーです。最後の方のヒカル君かっこよすぎです!佐為もかわいい・・・・w
(柚さん投稿)

やんちゃな小学生のヒカルに平安時代の幽霊が取り付き徐々に囲碁の世界に進んでいくお話。そのキャラ(主にヒカル)の感情、怒りや焦燥、希望なんかが間近に感じられる所。そしてもちろん小畑先生の「神はオマエだ」的画力に圧巻です。母に半強制的に読ませたら想像以上に魅せられてくれました。オススメです。
(あずまさん投稿)

分かりきっている事ですが、小畑さんの絵はとっても綺麗です。(特にトーンが)そして何より主人公ヒカルの成長が目に見えて分かるのが良い。(親戚の叔父さんの気持ち。みたいな)キャラクターの魅力もたっぷりで言うこと無し。
(コインさん投稿)

絵は上手くて、話は面白くて感動できる、そんな漫画です。初めて見たときは取っ付きにくいんじゃいかと思っていましたが、もう読んだ瞬間ヒカルの碁の虜になりました!今は大大大好きです!!
(E.F さん投稿)

面白い。なんだこの面白さは。主人公の成長が卓越した表現力により詳細に描かれている。単に強い敵がどんどん出てくるでもなく、必殺技でお茶を濁したりしない。努力と才能がリンクするさまを本当に素晴らしく描きあげている。それでいて迫力と臨場感があるのでたまらない。佐為という人物が、自分の使命を終えて消えるところは、最後まで話すこともできないが、だからこそ切実に心に響く。最初から最後まで計算された構成はまさに芸術の域。読んでみてください。
(みちさん投稿)



平安時代の天才棋士・藤原佐為は、イカサマ勝負により失脚し入水するのだが、碁への情熱、神の一手への情熱を捨てきれず、霊のままだが2度現世に蘇る(取り憑くことで…)。一度目は本因坊秀策、そして二度目がヒカルである。当初ヒカルは囲碁のルールすら知らない小学生だったが、佐為に導かれ、そして塔矢アキラというライバルの出現で自ら碁を打つことを決心し、成長していくお話です。

紛れもない名作です。成長するって、たくさん練習して、試合で死線をくぐって、がむしゃらに努力するだけじゃなくて、大事な人との別れやさまざまな現実を乗り越えた上にあるものなんだなと感じます。
プロ野球選手が、支えてくれたファンの皆さんありがとう、と言っているのを見たことがあるかと思いますが、成長するための土台や環境を与えてくれる人がいるというのは本当に幸せなことなんだと初めて解った気がします。また、自分が一生懸命になれるものを持っていることがいかに幸せなことか痛感しました。

映画などを見ていても最近は主人公よりその親御さんに感情移入してしまう疲れた20代でしたが、ヒカルの碁では最初から最後までヒカルになって真剣に碁を打っている気持ちでした。悔しい!悲しい!!嬉しい!!!とまるで小学生時代のように主人公になったつもりで読める凄い本です。特に146局は鳥肌ものです。作者のほったゆみさんと小畑健さんの天才っぷり此処に在り!という感じです。ここだけでなく、全体的に構成が素晴らしいです。鳥肌が立ちます。是非一度読んでみてください、心にしっかりと残るものがあります。

オトナになるにつれて色々なことを犠牲にしたり諦めたりしなくてはならない。自分の心に嘘をつかなきゃいけないときもある。大切な人と別れなければいけないときもある。この漫画はそういう現実を無視しないで、辛いけれどもちゃんと書いています。だからこそ、本当に大切なものが見えてきます。
(ひかりさん投稿)

ヒカルが成長して神の一手に近づいていくとこがおもしろい!!
(サウスさん投稿)

ストーリーも絵も素晴らしく、1~23巻を一気に読んでもすぐまた最初から読みたくなる、それほどテンポの良い漫画です。自分的には文句なしにNo.1の作品。もっと上位にあっても不思議ではないと思うのですが、碁という内容から読んでない人も多いのではないでしょうか。1巻だけでも読めばハマること間違いなし。(自分は全く碁を知りません)主人公だけでなく脇を固めるキャラクターにも好感が持てます。是非、読んでない方にも見てもらいたいと思います!
(てるさん投稿)

「DEATH NOTE」を描かれている小畑先生の画力に、原作のほったゆみさんのストーリーが加えられた碁の漫画です。佐為や、ヒカルなどの登場人物が繊細な絵で描かれていて、ストーリー展開にも無理がないです。この漫画を読んで、プロを目指した人もいたようです。
(アスカさん投稿)

ほったゆみ先生の構成力と小畑先生の画力が素晴らしく、ヒカルというリアルさと佐為の無敵のファンタジーさが上手く交錯しており、何度読んでも心が躍らされる名作だと思います。
(ひこさん投稿

ヒカルの碁 SPECIAL CHARACTER DVD~MEMORIES~
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2004/06/30)
売り上げランキング: 8870
おすすめ度の平均: 5.0
5 豪華版です!
5 棋士達の成長が見られます。
5 持ってて良かった!



↓漫画のブログがいっぱいあります^^

にほんブログ村 漫画ブログへ
ブログランキングにも、ご協力お願いします。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

RMRイチオシ

最近の記事
プロフィール

rmr1000

Author:rmr1000
本家「歴代漫画ランキング1000」のサイトと連動した漫画レビューのご紹介ブログです。

最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
歴代漫画ランキング

(H18年現在)

1位:スラムダンク

2位:ドラゴンボール

3位:HUNTER×HUNTER

4位:鋼の錬金術師

5位:ワンピース ONE PIECE

6位:ブリーチ BLEACH

7位:DEATH NOTE

8位:20世紀少年

9位:魔法先生ネギま!

10位:花より男子

バンダイネットワークス ララビットマーケット

11位:ナルト

12位:テニスの王子様

13位:バガボンド

14位:銀魂

15位:ベルセルク

16位:メジャー(MAJOR)

17位:のだめカンタービレ

18位:ヒカルの碁

19位:るろうに剣心

20位:あひるの空

DHCオンラインショップ

21位:ジョジョの奇妙な冒険

22位:最遊記

23位:リアル

24位:ツバサ

25位:封神演義

26位:GANTZ

27位:D.Gray-man

28位:NANA

29位:フルーツバスケット

30位:BANANA FISH

31位:BLACK CAT

32位:寄生獣

33位:GTO

34位:I”s アイズ

35位:スパイラル-推理の絆-

36位:幽遊白書

37位:名探偵コナン

38位:めぞん一刻

39位:犬夜叉

40位:新世紀 エヴァンゲリオン

41位:かってに改蔵

42位:ラブ★コン

43位:うしおととら

44位:MONSTER

45位:桜蘭高校ホスト部

46位:ハヤテのごとく!

47位:僕等がいた

48位:クローズ

49位:からくりサーカス

50位:おおきく振りかぶって

51位:Over Drive

52位:タッチ

53位:新撰組異聞 PEACE MAKER

54位:涼風

55位:北斗の拳

56位:家庭教師ヒットマン REBORN!

57位:RAVE レイヴ

58位:エア・ギア

59位:MONSTER モンスター

60位:僕等がいた

ホイッスル

はじめの一歩

最終兵器彼女

砂時計

学園アリス

今日から俺は!!

アイシールド21

ああっ女神さまっ

BASARA バサラ



アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

なんでもランキング
色々売上ランキング
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

無料カウンター

◇漫画SHOPへGO!◇

にほんブログ村 漫画ブログへ

ブログ内検索

Google

リンク
月別アーカイブ
タグリスト

漫画 ランキング レビュー 評論 増田こうすけ ギャグマンガ日和 集英社 津田雅美 白泉社 彼氏彼女の事情 イタズラなKiss 多田かおる 高橋ヒロシ ワースト WORST 秋田書店 エニックス 魔法陣グルグル 衛藤ヒロユキ こどものおもちゃ 小花美穂 小学館 福地翼 うえきの法則 西森博之 天使な小生意気 上条明峰 講談社 KYO DEEPER SAMURAI 漆原友紀 蟲師 金色のガッシュ!! 雷句誠 BECK ハロルド作石 赤松健 ラブひな バサラ 田村由美 BASARA 藤島康介 ああっ女神さまっ 村田雄介 アイシールド21 今日から俺は 樋口橘 学園アリス 砂時計 芦原妃名子 高橋しん 最終兵器彼女 はじめの一歩 森川ジョージ ホイッスル! 樋口大輔 小畑友紀 僕等がいた モンスター MONSTER 浦沢直樹 大暮維人 エア・ギア レイヴ 真島ヒロ RAVE REBORN! 家庭教師ヒットマン 天野明 原哲夫 北斗の拳 瀬尾公治 涼風 新撰組異聞 PEACE 黒乃奈々絵 MAKER タッチ あだち充 Overdrive 安田剛士 ひぐちアサ おおきく振りかぶって 藤田和日朗 からくりサーカス クローズ 健二郎  ハヤテのごとく! 葉鳥ビスコ 桜蘭高校ホスト部 うしおととら 中原アヤ ラブ★コン かってに改蔵 久米田康治 貞本義行 エヴァンゲリオン 新世紀 高橋留美子 犬夜叉 めぞん一刻 少女 少年 喫茶 青山剛昌 名探偵コナン 冨樫義博 幽遊白書 漫画喫茶 コミック  水野英多 スパイラル推理の絆- 桂正和 アイズ I”s 藤沢とおる GTO 寄生獣 岩明均 CAT BLACK 矢吹健太郎 吉田秋生 FISH BANANA フルーツバスケット 高屋奈月 矢沢あい NANA ナナ  星野 D.Gray-man ディーグレイマン GANTZ 奥浩哉 封神演義 藤崎竜 CLAMP ツバサ 井上雄彦 リアル 最遊記RELOAD 峰倉かずや 最遊記 最遊記外伝 荒木飛呂彦 ジョジョの奇妙な冒険 あひるの空 日向武史 るろうに剣心 和月伸宏 小畑健 ヒカルの碁 二ノ宮知子 のだめカンタービレ 満田拓也 メジャー MAJOR ベルセルク 三浦建太郎 銀魂 空知英秋 バガボンド テニスの王子様 許斐剛 斉史 岸本 ナルト 花より男子 神尾葉子 魔法先生ネギま! 20世紀少年 DEATH NOTE ブリーチ 久保帯人 ワンピース ONEPIECE 尾田栄一郎 荒川弘 鋼の錬金術師 HUNTER×HUNTER スラムダンク ドラゴンボール 鳥山明 

